晴れの日

WEBディレクターのおっさんの試行錯誤をさらす日記

スマホのブラウザシェアって…と焦った話

四十路にして新米なんていうのもおこがましいが、スマホ対応のディレクションをはじめてまだ半月程度。 いきなり一発目の案件で考えさせられる事案が発生した。 「Androidの標準ブラウザでレイアウト崩れてますけどどうしますか?」 検証チームからこのよう…

Chrome拡張機能って便利だと今さら気づいた話

colisさんでGoogleのデベロッパーツールを紹介する記事を見て、Chromeが便利だったことを思い出した。(今更) いかんせん先月まで担当していたサービスがIE推奨だったため、Chromeなんてのは表示確認するぐらいで、ほとんど使う機会はなかった。さりとて今…

ガントチャートを簡単に作りたい話

この6月から久しぶりにWEBディレクターとして異動になった。 今までは自分の担当サービスがあったので、業務量もコントロールしやすかったが、これからはそうも言ってられない。しかも、今まではだいたいの案件が自己完結できていたが、これからは制作部門へ…

JSやjQueryの勉強したくてProgateをはじめた話

フロントエンドエンジニアって響きが素敵すぎて、かねてからJavascriptやjQueryは華麗に扱えるようになりたいなと思っていた。 そんなある日、こんな記事が目に飛び込んできた。 jp.techcrunch.com 東大生が作ったプログラミング学習サービスなんていったら…

「Adobe XD Meeting #03」に行ってきた話

昨年末にwindows10版(β)も公開されて、注目が高まっている気がしている「Adobe XD」。 「Adobe XD」についてほとんど知っていることはないけれど、この波には乗っておきたいところ。 というわけで、「Adobe XD Meeting #03」という勉強会に参加してきた。 …

「Sublime text 3」をもう少し調べてみた話

前回からの続き。 「Sublime text 3」をインストールしたは良いものの、イマイチ使いこなしきれなかったので、良い使い方をしている人はいないかと検索したらLIGさんのブログに行き着いた。 liginc.co.jp 記事の投稿日が2012年になっているあたり、いかに私…

「Sublime text 3」をインストールした話

2017年に入って、所属している会社の景気がどうも芳しくなく、回復の目処もイマイチたたない。 言葉を選ばずに言うと、リストラも始まっている。昔からの仲間でクビになってしまった者もいた。会社の専門領域からやや遠いスキルセットを専門にしている私にと…