読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れの日

WEBディレクターのおっさんの試行錯誤をさらす日記

「Sublime text 3」をもう少し調べてみた話

前回からの続き。

 

Sublime text 3」をインストールしたは良いものの、イマイチ使いこなしきれなかったので、良い使い方をしている人はいないかと検索したらLIGさんのブログに行き着いた。

 

liginc.co.jp

 

記事の投稿日が2012年になっているあたり、いかに私が取り残されてきたかを物語っているようで心が痛い。
そして投稿された当時にこの記事を読んだ記憶がうっすらあるんだけどなー。

 

このページで紹介してくれいるいろいろな機能を触ってみると、やっぱり「Sublime text 3」便利かもと思えてくる。
中でもショートカットキーを覚えておくとかなりはかどりそうだったので、チートシートを作って公開してくれている方もいたのだけど、まだ全体を網羅するにはちょっと早いと思ったので、ひとまず以下のページぐらいのショートカットは覚えておこうかなと思う。

 

qiita.com

 

そして、まだインストールしていなかったプラグインをいくつか追加した。
なかでも便利だなと感じたのがEMMET。
恥ずかしながらEMMETのこと自体知らなかったので、調べて以下のページで概要を確認した。

 

leko.jp

 

これ、めちゃくちゃ便利。
今までHTML・CSSを生真面目にコーディングしていたのが馬鹿らしくなった。
無知って本当に怖い。

  

今はあまりコーディングする機会がないのだけど、これからHTML・CSSを書くときはEMMETを積極的に活用したいと思った。