晴れの日

WEBディレクターのおっさんの試行錯誤をさらす日記

JSやjQueryの勉強したくてProgateをはじめた話

フロントエンドエンジニアって響きが素敵すぎて、かねてからJavascriptjQueryは華麗に扱えるようになりたいなと思っていた。

 

そんなある日、こんな記事が目に飛び込んできた。

 

jp.techcrunch.com

 

東大生が作ったプログラミング学習サービスなんていったら、学歴コンプレックスの塊である私にとっては、まぶしいばかり。

 

これは試してみるしかないでしょうということで、さっそくProgateに登録。

 

prog-8.com

 

まずは無料で出来る範囲で試してみると、説明スライドで確認してから、手を動かしてコードが書けるので、勉強した感があって非常に良い感じ。

 

ただ、無料で出来るレッスンは限られており、ホント触りのところまでしか出来ない。

 

むむむむ…。似たようなサービスで「CodeStudy」なんてのもあったから、そっちに鞍替えしようかなと探してみたけど、どうやらサービス終了してしまっていたみたい。

 

それならばしょうがない・・・ということで、980円/月のプランに申し込み。

 

仮に2ヶ月続けたとしても1960円だから、そこら辺の参考書を買うのと変わらないでしょう。

 

全てのレッスンが開放されたところでレッスンを進めてみると…隙間時間を使って1~2日でJavascriptjQueryの全レッスンが終わってしまった。


レッスンで「上級編」となっているものが、実際のところ初級の中で難しい方ぐらいの位置づけなイメージ。

他にもJavaやらSwiftやらのレッスンもあるにはあるんだけどJavascriptjQueryが中途半端な状態で他の言語に手を出す気にもならず。

 

とはいえ、プログラミング学習したいなと思っていたけど、重い腰をなかなか上げれないという私のような人が、手始めに触ってみるには良い方法なのかなとも思う。

 

きっかけ作りで980円/月を安いと思うか、高いと思うかはその人次第。

 

私は1ヶ月だけなら有りな気がしました。