晴れの日

WEBディレクターのおっさんの試行錯誤をさらす日記

ガントチャートを簡単に作りたい話

この6月から久しぶりにWEBディレクターとして異動になった。

 

今までは自分の担当サービスがあったので、業務量もコントロールしやすかったが、これからはそうも言ってられない。
しかも、今まではだいたいの案件が自己完結できていたが、これからは制作部門へ発注することになる。
これまで以上にタスクとスケジュールの管理が大切になってくる。

 

業務を進める上でガントチャートをタダで簡単に作れたら便利なんじゃないかと探してみると、やっぱりいろいろありますね。
いくつか試してみたので、備忘録的に感想をまとめておきます。

 

1.Elegantt
https://elegantt.com/

f:id:snydysClimber:20170602181125p:plain

Chrome拡張機能で、Trelloというタスク管理サービスをベースにガントチャートを作れるもの。
触り始めはとても使いやすそうだと感じていたけど、僕の使い方が悪かったのか、拡張機能の不具合なのか分からないけど、途中からスケジュールをうまく登録出来なくなってしまった。
何度か解決を試みたものの、やっぱりダメで、このツールは見送ることに。

 

2.Brabio!
http://brabio.jp/

f:id:snydysClimber:20170602181219p:plain

Eleganttがうまく使えなかったのは、英語が理解できなかったからに違いないと、次に手をつけたサービスが「Brabio!」。
日本のサービスだし、5人までならタダで使えるということだったので、試してみたけど、速攻解約した。
ただ、なんで解約したか全然記憶がない…。
今、サービスのページを見直してみると、悪くなさそうなんだけど…とは思うけど、何か納得できないことがあったんだと思う。

 

3.Instagantt
https://instagantt.com/

f:id:snydysClimber:20170602181259p:plain

最終的にたどり着いたのは、「Instagantt」というサービス。
これは「Asana」というタスク管理サービスと連携して、ガントチャートを作ってくれるもの。
「Elegantt」と同じような臭いを感じたけれど、これは特に不具合もなく、プロジェクトのスケジュール管理も問題なく出来そう。

スプレッドシートの書き出しにも対応しているので、プロジェクト関係者にもスケジュールを共有しやすい。
ただ、書き出したスプレッドシートでは曜日が分かりにくかったり、不要な情報があったりしたので、書き出したスプレッドシートの必要な部分だけをコピペすればスケジュール表が出来るエクセルは用意しておいた。
はじめからそれで管理すればよいじゃんって話は聞こえません。

総じて「Instagantt」の感触がよいのだけど、欲を言えばタスク・サブタスクにファイル添付が出来るようになればよいのになと思う。