晴れの日

WEBディレクターのおっさんの試行錯誤をさらす日記

Chrome拡張機能って便利だと今さら気づいた話

colisさんでGoogleのデベロッパーツールを紹介する記事を見て、Chromeが便利だったことを思い出した。(今更)

いかんせん先月まで担当していたサービスがIE推奨だったため、Chromeなんてのは表示確認するぐらいで、ほとんど使う機会はなかった。
さりとて今月からはそのIEしばりも無くなり、さらにスマートフォン対応も必要になってくるので、Chromeに乗り換えるまたとないチャンス。
ということで、この機会に整理・追加した拡張機能をまとめておきたいと思います。


1.Window Resizer
https://chrome.google.com/webstore/detail/window-resizer/kkelicaakdanhinjdeammmilcgefonfh?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185054j:plain

あらかじめ設定されているサイズにウィンドウサイズを変更してくれる便利ツール。
レスポンシブデザインの確認のためというのもあるんだけど、キャプチャを取るときに毎回サイズが変わるのが気になっていたので、ウィンドウサイズを程よく変更してくれる拡張機能を探して行き着いた。
ただ、タブを開きすぎていると、幅がうまくリサイズされないことがあるようなので、注意が必要。

 

2.Sizzy
https://chrome.google.com/webstore/detail/sizzy/nfhlbmjiiogoelaflfclodlkncbdiefo?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185049j:plain

いくつかのデザイン関連の記事にもまとめられていたので、これはあらかじめ追加していた拡張機能
レスポンシブデザインの確認にはこれがあればひとまず充分なのではないかな。
実際の業務が始まってみないと分からんけど。

 

3.FireShot
https://chrome.google.com/webstore/detail/take-webpage-screenshots/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185041j:plain

Chromeの最新バージョンではデベロッパーツールを使うとフルページのキャプチャが取れるようになったので、もしかしたら使わなくなるかな…と思ったけど、やっぱり必要っぽい。
デベロッパーツール開いて、Ctrl+Shift+pでcapって入力するっていうのはやっぱり手間。
ツークリックでキャプチャが取れるFireShotの方が断然便利に感じる。

 

4.Alt & Meta Viewer
https://chrome.google.com/webstore/detail/alt-meta-viewer/jjcjblcbnjhgjlnclhficglfjedhpjhl?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185039j:plain

実際に表示されているテキストはちゃんと校正しても、じつはaltに誤植が潜んでいて…なんてことをたまにやらかしていたので、前々から入れていた拡張機能
校正苦手。

 

5.Font Face Ninja
https://chrome.google.com/webstore/detail/fontface-ninja/eljapbgkmlngdpckoiiibecpemleclhh?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185046j:plain

これからWEBフォントがたくさん使われるようになると、どんなフォントなのかソースコードを見ないでも分かれば便利だなと思って入れた拡張機能
今のところ全く使ってないけど、きっと近い将来役に立つと信じてる。

 

6.Black Menu for Google
https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja

f:id:snydysClimber:20170607185142j:plain

これは言わずも知れた感がありますが、Googleの各サービスのサマリーが見れて、さらにショートカットにもなっちゃう拡張機能
これを入れて気づいたのは、思ったよりGoogleの各サービスを使っていなかったってこと。
でもまだアンインストールはしない予定。

 

あ、それとわざわざ紹介するほどじゃないですが、Onenote拡張機能は入れています。


他にもきっとまだ便利な拡張機能はたくさんあるんだろうけど、インストールしすぎても使い切れない不器用な子(40歳)だから、ここら辺でしばらく様子を見ようと思います。